人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人種差別について思うこと。

人種差別について思うこと。_a0014794_1501627.jpg昨日仕事で一緒になった人でこんなことを云う人が居た。

「でもアイツ韓国人だろ」

続いてお決まりの

「だいたい金が付く名前は韓国人なんだよ」

だから、何なんだよ。

俺はコリアン派閥の結束力にはおぞましさをおぼえるものの、韓国人、在日の人に対する偏見は特に何も無いので、こういう事を云う人の気持ちは全く理解不能だ。

でも、思い起こせば、全く同じことを、小学校でも中学校でも高校でも大学でも言われた。

また、こういう思考はその人の普段の人間性と特に関係が無いのが、余計に根が深いと思う。
(こんな気のいい人がこんなこと言うの?とビックリすることが結構ある。)

しかも、こういうヤツに限って、潜在的白人優位主義者だったりするから度し難い。
つまりは、アメリカさんには守ってもらわないかんし、デカチンだし、などと云って何も文句言わないくせに、中国や韓国にはなんか絶対負けたくないよね、的なヤツ多いでしょう。

恥ずかしくないのか?

ちなみに最初の言葉は、俺が「あの人すげーいい人だよね」と言ったことに対する返答で云われた言葉だ。

韓国人がいい人だったら、なんか問題なのか?

話は変わるが、日本人と言うのは欧米と比べれば外国人に対する差別が少ないと思う。
これは美徳である。
黒人であろうが演歌がうまければCDは売れるし、外国人ばかりの格闘技トーナメントでもちゃんと客は入る。
こんな国は他にはない。
アメリカの興行では、アメリカ人(ベビーフェイス)VS外国人(ヒール)の図式が絶対に必要だ。

だがしかし、日本人は肌の色、宗教とは関係ないところで、同じ日本人を差別してきたことも忘れてはいけない。

穢多・非人である。

この人達は、主に、斃牛馬の処理と獣皮の加工、また革製品の製造販売に携わる人である。
殺生を嫌う仏教と、血を穢れとして嫌う神道の影響で、被差別対象となっただけであって、
悪いことはなんもしとらんのである。

この辺のことをきちんと学校で教えないで、「穢多・非人」という言葉だけはみんな知っているから余計にたちが悪いのだ。

みんな、肉も食うし、皮ジャンも着るだろう、女子達は皮のバックが好きだろう。

だれのおかげなんだ、と。

そういうことが判ると、ホラ、彼らに対して、職人さん的なリスペクトが生まれるじゃないか。

つまりは、「穢多・非人」という名前ではなく、彼らの本質に目を向ければ、
「差別されるようなことじゃないよね」とバカでも判るのである。

大分話がずれてしまいましたが、韓国人だからどうの、韓国人のくせに、とかは無しで、お前のダメなとこはダメ、いいとこはいいと、お互いに言い合えれば、何の問題も無いのですよ。

by RAPHAEL_TATAMI | 2008-04-25 14:53 | others  

<< ザ・タワー。 COBRA。 >>